ポケカ廃人の日誌

ポケカについて毎日更新目指してます!😃

【ポケカ】リザードン×テールナーGXについて

はいどうも!ポケカ廃人の日常chのキソーです。

Twitter @pokeka_kiso

https://mobile.twitter.com/home?logout=1560558392872

 

YouTube ポケカ廃人の日常ch

https://www.youtube.com/channel/UCpPRcmo55rW0p1rMsgV51Nw

 

f:id:pokeka_kiso:20190614102600j:image

 

今日はこのカード!

7/5発売のリミックスバウトよりリザードン×テールナーGXの紹介です。

f:id:pokeka_kiso:20190614095818j:image

☆カード詳細

hp270

炎炎炎無 180 3枚好きなカードサーチ

【GX】炎 トラッシュから5枚エネ加速

 

という性能です!

 

解説、ココが強い!

GXワザはゼラオラと同じですね、ただし現状炎デッキはカキ、溶接工という強力なエネ加速があり、他に打ちたいGXワザも多いため打つ場面はかなり少ないかと思います!

 

 

強いのは通常技!

手張り溶接工手張り、もしくはカキで起動できるため先2で打てるととても強いです。

180という打点は全ての非GX(…ではないのですがホエルオーは見ないため考慮外にしておきます笑)と、たねGXポケモンの半数をワンパン圏内の高火力です。

さらにハチマキを付けることでゾロアークGXやプテラGXなどのhp210ラインに届きます。

ハチマキやククイなどの打点upカードでワンパン圏内に入るのは進化GXポケモンであるため先2で未進化を倒しつつ打点upカードをサーチ、先3でゾロアークなどを倒せるように備えるという動きが可能になります!

さらにウィークガードエネルギーや回復カードなどをサーチすることでメタカードに対しても強く立ち回れるかと思います。

 

ただし、このカードは高火力ではありますが超高火力ではないためTAGTEAMをワンパンすることはできません。

そのためサナニンフなどのアセロラループに陥る危険性もありますしレシリザの6エネフレアストライクでワンパンされる危険性もあります。

 

そこを補うために超高火力ポケモン…レシリザやズガドーンgxなどと合わせるのが強いかと思います!

 

 

☆総括

通常技が現状の炎サポートを考えると容易に打てつつ次のターンの動きを安定させることが出来るため強力。

hp210↓のGX軸に有利な性能。

レシリザに組み込んだ場合は今までやや苦手だった非GXに対して五分五分以上に持ち込める可能性がある。

そしてこのカードの最大の評価点は終盤にあり炎デッキを苦しめてきたリセットスタンプに対しての切り返しができる点です。

もちろん先にエネを供給しておく必要はありますがレシリザの動きを見ていると後ろを育てる余裕がある場面も多いので可能な範囲だと思います。

 

 

と、いうわけで!

今日はここまで、閲覧ありがとうございました!